FC2ブログ

今週もありがとうございました。

こんばんは。

今週も多くの皆様から弊社茨城生科研をご愛顧くださいまして、誠に有難く厚く、厚く御礼申し上げます。

しかし、今週も変な天気でしたね。

火曜日は東京でもの凄いゲリラ豪雨があったりと・・・・

しかし、全般的には少雨の傾向が続いております。

でも多少雨が降りましたので、農作物にとっては良かったと思います。


そんな中、私代表して取締られ役は

月曜日から水曜日まで

北の大地に出張しておりました。

産地視察です。

北の大地で一部お世話になっている圃場がありまして、そこの確認と同行している方の視察同行です。


北海道は大変でした。

何がって

本当に雨が降っていないみたいです。

会う人会う人に言われます。

「困った」って

確かに、圃場を歩いていてもカラッカラで靴からズボンからホコリまみれになるほどです。

所々散水機で散水をしてい 圃場もありました。
多少散水しても、逆に焼けてしまう可能性があるとかで、やらないと言うことでした。


雨が降れば、作柄はガラッと変わるとも話をされておりました。

今回は岩見沢市、富良野市、そして帯広市とめぐってまいりました。

ちなみにちゃんと仕事ですからね。

だから、富良野に行っても今が最高の時期ですが「ラベンダー」なんてものは一切見ておりませんから。残念!


しかし、日本列島長いとはこんなにも場所によって天気が違うとは、

自然の驚異と思い知らされます。

本当に被害にあわれている東北の皆さまにはお見舞い申し上げます。


と言うわけで、怒涛の1週間が終わります。

来週も茨城生科研は農業のために邁進して参りますので、皆さま引き続きご愛顧くださいますよう
よろしくお願いいたします。

それでは、良い週末をお迎えください。


スポンサーサイト



週末でーす。

こんにちは。

本日も茨城生科研をご愛顧くださいまして、誠にありがとうございます。

今日も熱かったですね。

そして、連日のように雷注意報が発令されていますね。

当然今日もですが・・・・

昨日も笠間市の一部だと思いますが、夕がたにゲリラ?的な雨が降ってきました。

ここ数日あちらこちらでゲリラが起こっているみたいです。


今年は、本当に局地的な感じがします。


さて、今週も本当に暑い中ありがとうございました。

明日から三連休の方もいると思いますし、

秋冬向けのレタスやキャベツのは種の作業の方も入ると思います。

余談ですが、私代表取締られ役もキャベツの秋作に挑戦します。

7月20日ごろは種を予定しております。

その状況は、ブログの中でお伝えできると思いますので、ちょっとは期待してください。


と、もとに戻りまして、

明日も暑い予報が出ております、このところ書いておりますが、熱中症には十分注意して、しっかりと水分を摂取して、休息もたっぷりとってくだっさいね。


今週も茨城生科研をご愛顧くださいまして、誠にありがとうございました。

来週も、今週以上御引立てのほど、よろしくお願いいたします。

では、良い週末を!

トマト・キュウリ・茄子など果菜類向け高温対策!

こんばんは。

本日も一日茨城生科研をご愛顧くださいまして、誠にありがとうございます。


しかし・・・・・・


もう口癖になりそうですが


クソ厚いですね。

クソとはちょっと下品でしたが、そのくらい熱いです。

本日、私代表取締られ役は県西地区に営業に出ておりましたが、


車の外気温計を見たら「ビックリ」です。


な・なんと37どーーーーーを示しているではないですか(激汗)

もータマリマセン。


そんな状況の中、

この暑さの影響で、カルシウム欠乏が出ていたり、出そうだと言う話を頂きました。

そこで、今回が果菜類向けのカルシウム欠乏対策についてちょっとだけアップしていきます。


すでに起こっている圃場もあるかもしてませんが、このような状態が続いてしまうと、乾燥(干ばつ)になり、根の活力が低下していきます。

根が参ってくると、養分の吸収も当然悪くなってきます。

そして、比較的移動がよくない、カルシウムの欠乏も起きやすくなってきます。

トマトで言えば、葉先枯れだったり、尻腐れだったりの症状が現れてきます。

そこで、効果的なのは

やはり

「葉 面 散 布 」です。

今の状態が比較的平年作の場合だったら

 メリット黄 300~500倍 に カルタス 500~1000倍を混用して

樹勢が強い場合だったら

 メリット赤 300~500倍 にカルタス 500~1000倍を混用して

3~5日おきに、しっかりと葉面散布をする事をおススメいたします。


<ワンポイント>

カルシウムの葉面散布剤「カルタス」は、今まで混用できなかった葉面散布肥料との混用が可能になったカルシウム材です。

ですので、比較的手軽にご使用いただけると思っています。



それと、注意事項があります。

それは、高温時の散布は絶対に行わないでくださいと言う事です。

早朝、もしくは夕がたが良いと思います。


それでは、次回は葉菜類についてアップいたします。

明日も、「明るい農業社会の実現」に向けて邁進して参りますので、よろしくお願いいたします。



熱中症に注意しましょう!

おはようございます。

今日も朝から強い日差しが突き刺さってきております。(激汗)


本日も、気象庁より茨城県に「高温注意情報」が発令されております。


残念な事に、農作業中での死者が出てしまっております。


水分を十分にとり、ちょっとでも体調に異変を感じたら無理せずに、しっかりと休息をとるようにしてください。

忙しいからと言っても、体が資本です。

調子を悪くすると、基も子もありません。

皆さん、十分に注意してくださいね。


体の農作物の管理には十分注意しましょう!

こんにちは。

平素茨城生科研をご愛顧くださいまして、誠に有難く厚く厚く御礼申し上げます。

また、本日からライドドア、FC2、gooのブログにも投稿する事になりました。

そちらから、ご覧頂き皆様よろしくお願いいたします。

しかし、便利になりましたね。

「楽ブロ」を使って一括投稿できるんですね。


基本的に会社の情報発信を目的として、ブログを更新しておりますので、なるべく多くの方に見ていただきたいと常に
思っておりました。

しかし、現実一つ一つの会社のブログを立ち上げて、コピーペーストもなかなか時間的に大変だったので、やらなかったのですが
先日素晴らしセミナーを受けたときに教えていただき、早速実践してみたところ、なんとなんと便利なこと。

それぞれのページ自体は、まだ未完成ですが時間があるときに綺麗にしていきますので、よろしくお願いいたします。


さて、本題ですが

梅雨が明けてしまいました(ネタ的にはちょっと遅いですが・・・)

例年より、2週間くらい早いですかね。

そして、明けたとたんこの「酷暑」です。

本当にタマリマセン(泣)


今年の梅雨をちょっと振り返ってみると、結果的には空梅雨ではなかったでしょうか?

先日ニュースを見ていたら、東京だと思いますが降水量が例年に70%くらいだったとか。

降らないときはまったく降らないで、降り始めたと思ったらゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとゲリラ豪雨

一体日本の梅雨がどうしてしまったのでしょうか?????


で、そんな状態ですから、人間も農作物も急激な温度になれていません。

人間もかなり熱中症になってしまっている方が多いです。
水分補給と休息をしっかりとって、無理しないでくださいね。

特に給水は強制的に行いましょう←これ絶対です。

そして、農作物たちです。

声は聞こえてきませんが、きっと参っているはずです。

圃場や作物の状態をしっかりと見てあげて、かん注や葉面散布による栄養補給を行ってあげてください。

茨城県内に高温注意情報も発令されております。

皆さん、気をつけて農作業を行ってくださいね。

 

 

 

 
プロフィール

株式会社茨城生科研

Author:株式会社茨城生科研
茨城県内で「明るい農業社会の実現」を目標に肥料や土壌改良剤、葉面散布剤を販売している小さな小さな会社です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR