FC2ブログ

低温に関する異常天候早期警戒情報は発表されております。

こんばんは。

平素は茨城生科研に対し、多大なるご支援とご愛顧を賜りまして
誠に有難く厚く御礼申し上げます。

なんだか、3月の気温になったり、急に寒くなったりで体調を整えるのが大変な陽気ですね。

インフルエンザやノロウィルスも猛威をふるっております。
皆さんは大丈夫ですか?

手洗いやうがいを励行して、十分に注意してくださいね。


そんな中ですが、28日に気象庁から低温に関する異常天候早期警戒情報が発表されております。

それによりますと、来月の2月4日から1週間位は平均気温差がー2℃くらいなりそうな確立が、30%以上あるみたいです。

しかし、今週末にかけては気温の高い状態が続きます。


温かいときから、急に寒くなりますので、農作物の管理には十分に注意してください。

また、作物の生育コントロールには

葉面散布肥料の「メリットシリーズ」を是非ご活用ください。


それと、繰り返しになりますが、体調には十分注意をするようにしてください。



スポンサーサイト



めちゃウマ!ドレッシングのご紹介

こんにちは。

平素は茨城生科研に対し、多大なるご支援とご愛顧を頂戴いたしまして
誠に有難く厚く・厚く御礼申し上げます。

連日寒いが続いております。

今朝は差ほどではないですが、地元笠間市岩間地区も早朝マイナス5~6度の朝が何日か続きました。

もう本当に、ブルブルです。

当然そのような状況ですので、農作物もブルブルです。

低温による生育の停滞を防ぐためにも、前回のブログ(低温対策)を参考に、農作物の管理を行うようにしてくださいね。


さて、今回のブログ更新ですが、
私、代表して取締られ役が一押しの「ドレッシング」をご紹介いたします。

そのドレッシングはこちら↓


ネーミングはストレートに
「にんじんドレッシング」です。

このドレッシングは当社が日頃お世話になっている、お客様が開発した商品です。


このドレッシングですが、こだわりが沢山あるのです。

一つ目は、主原料の「ニンジン」にこだわっている事。

2つ目は、味にこだわっている事。

そして、ドレッシングらしくない事にこだわっている事?
です。



一つ目の「ニンジン」にこだわっているですが、
ニンジン生産者が指定されているおります。
熊本県の菊陽町の生産者が栽培されているニンジンを使用しているのです。

また、品種も指定されています。生で食べても非常に美味しい「ベータリッチ」です。

そして、作り方にもこだわりを持っています。

当社が直接このニンジンの栽培にはかかわっておりませんが、当社も奨めている「土つくり」を実践されていて、認証も取られております。

2つ目のこだわり「味」ですが、
普通、この手のドレッシングには全てでは無いですが、比較的高い確率でニンニクのエキス見たいのが入っていますが、この「ニンジンドレッシング」には入っていないのです。
だから、ニンジンの味がしっかりするのです。
でも、ニンジン嫌いな人が食べれないかと言うかというと、決してそんな事無いと思います。

後引く味です。

そして3つ目ですが、
ドレッシングらしくないですが、

これも全てのドレッシングに当てはまるわけでは無いですが、
比較的、野菜にドレッシングをかけると、お皿?の下にたまっている事が多いと思います。
流れてしまいます。

しかし、この「にんじんドレッシング」はたれないのです。
サラダ等にしっかりと乗っています。

だから、「ドレッシングをかける」と言う意識ではなく、「ニンジンも一緒に食べる」と言う事になるのではないかと
個人的に思っています。



このドレッシングですが、サラダだけではなく
こんな食べ方もあるんです。


ハンバーグのたれ!です。

開発されたお客様から教えていただいたので、早速やってみたのですが

これが~

まいうーーーーーーーー!

個人的ですが、かなりおススメです。

そのほか、パスタやしゃぶしゃぶのタレとしてもよいみたいです。


で、このドレッシングがどこで買えるかというと、
「カスミ」さんのみで取り扱っているとのことです。

ただ、まだ全店舗ではないみたいですので、最寄の「カスミ」さんになくても、
怒らないでくださいね。


ちなみに、私は石岡市役所に近くのカスミさんで購入しました。

是非とご賞味くださいませませ!

では、素敵な週末をお過ごしください。




農作物への低温対策情報

こんにちは。

日頃は茨城生科研に対し格別のご支援とご愛顧を賜りまして、誠に有難く
御礼申し上げます。

早いもので、もう10日です。
早すぎます(汗)

このペースで過ぎていくと、1年間はまた、あっと言う間に・・・・・
(ちょっと危機感なんぞを感じます)


さて、まじめに

天気予報等で今週末はもの凄く寒くなりますよ~
って、報道されておりますが、

実は、7日に気象庁から「低温と大雪に関する異常天候早期警戒情報」が発表されております。

それによりますと、
1月12日から約1週間は、関東甲信越では、気温が平年よりかなり低くなる確率が30%以上と見込まれております。
(雪は長野県と群馬県です)

どのくらい低いかと言うと、7日平均地域平年差-2℃以下ということです。

そして、コメントの中にも農作物の管理には十分注意しましょうと、書かれております。

低温が長期に続くと作物の生育も停滞してしまい、生育に悪影響を与えてしまいます。

下記の対策を参考に生育の停滞を防ぎましょう。

葉面散布による対策
●草樹勢の強化・光合成の活性化に
  低温時でも効果のある窒素(アミノ酸)及びリン酸(ポリリン酸)を有効に施用して低温対策を行いましょう。

  アミノメリット黄  300~500倍  (エネルギーとミネラル補給に)
  ファイト・マジック 1000倍 または グリーンセーフS 1000倍 (光合成の促進)

  混用して3~5日おきに3回以上葉面散布して下さい。

(ワンポイント)
  冬季は蒸散が少なくなり、根の活性が下がってしまい地上部のカルシウムが不足がちになりやすいですので、カルシウムの葉面散布を積極的に
  行うようにお勧めいたします。

  カルシウム葉面散布肥料 カルタス 500倍(メリットとの混用可)、またはファイト・カル 1,000倍(メリットとの混用不可)を
  定期的に葉面散布して下さい。

かん水による対策
●根の活力アップと栄養補給に
  
  新チャンス液S 5kg/10a または ファイト・メット 150g/10a
    をかん水施用してください。

 あわせて、アミノ酸配合液肥
  アミノキッポ3号 5kg/10a を混用して7~10日おきにかん水施用すると効果的です。

※注意ファイト・メットは低温時ぬるま湯で溶かすようにしてください。


農作物への対策は以上ですが

各地のノロウィルスやインフルエンザがはやってきております。
手洗いうがいをしっかりと行って、ご自身のからだを守るようにしっかりと対策を行うようしてください。


仕事始め!

こんばんは。

平素茨城生科研に対し、格別のご支援とご愛顧を賜りまして誠に有難く
厚く・厚く御礼申し上げます。

今頃になってしまいましたが(汗)

㈱茨城生科研は昨日から仕事を始めております。

当社の仕事始めは、役職員通常通り出勤していただいて
会議室に一同に介し、社長の訓示(そんなカッコいいものではありませんが)を頂いて、
それから、全員一言づつ今年の目標を話していただきます。


そして、みんなで恒例になっている当社の崇敬神社の笠間稲荷神社へお参りに行きます。



ここで、一年間の役職員全員の健康と安全、そして会社の繁栄をお祈りします。


その後は、主要お取引先様への年始のご挨拶まわりへと続きます。

今年は、6日と言う事もあるのかもしれませんが、比較的ゆっくりとご祈祷を受けることができました。

日程の関係かもしれませんが、多いときはびっしり、ギュウギュウって感じのときもあるんですよ。

たぶん、元旦の初祈祷はギュウギュウなんでしょうね。
(私は初祈祷は行った時無いのです・・・・・)

だから、神様もゆったりと願い事を聞いてくれたのではないかと勝手に思っています。


さて、今日は七草がゆです。

せり・なずな、・・・・・すづな・しづしろ
休みが長かった分、胃の調子を整えるにはちょうどいいですね。

でも、まだ仕事して2日目というのが・・・・・・

と言う事で、早い段階年始のご挨拶まわりを終えて、本格的に農業のために
営業活動を行ってまいります。

皆さまどーぞよろしくお願いいたします。


謹賀新年!

謹賀新年



皆さま
新年明けましておめでとうございます。

昨年2013年は弊社㈱茨城生科研に対し、多大なるご支援とご愛顧を賜りまして
誠に有難く厚く御礼申し上げます。

昨年は「新しい未来のために、変革と挑戦を!」と言うスローガンを掲げさせていただきました。
弊社の取巻く環境がある意味変わりつつあり、変革と言うほどではないですが、変があった年でした。
そして、農業の環境を見ても非常に厳しい年じゃなかったかと思います。

そこで、22014年は、「感動」をキーワードに行っていきたいと思っております。
弊社にかかわりを持っていただいている皆様へ「感動」を提供できる企業でありたいと
思っております。

農業環境は後継者不足、耕作放棄地の増加等非常に厳しい状況であるのは変わりませんが
一方で、異業種企業の農業参入、6次産業化、農商工連携等々、
新しい取組みも行われておりますので、弊社も様々ことにチャレンジして行き、
ちょっとでも「明るい農業社会の実現」に貢献できるよう邁進して参りますので、
2014年も2013年同様、いやそれ以上にご支援とご愛顧を賜りますようよろしくお願いいたします。


例年、今日4日が仕事初めなのですが、今日は土曜日と言う事で
お休みを頂いております。
何もしない9連休って結構辛いですね(笑)

1月6日(月)に仕事始めです。
通常通りになるのは、6日の午後からになりますので、よろしくお願いいたします。

あっ、このブログの栽培情報、商品情報、代表して取締られ役の気まぐれ日記を更新していきますので
引き続きこのブログもよろしくお願いいたします。


プロフィール

株式会社茨城生科研

Author:株式会社茨城生科研
茨城県内で「明るい農業社会の実現」を目標に肥料や土壌改良剤、葉面散布剤を販売している小さな小さな会社です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR