FC2ブログ

大雨・強風対策~台風6号からの温帯低気圧

こんにちは、

平素は茨城生科研対し、多大なるご支援とご愛顧を沢山沢山賜りまして、
誠に有難く、厚く厚く御礼申し上げます。

今年は、本当に変な天気ですよね。
沢山雨が降って、4月のはじめには雪が降ったり、

そして、今度はまったく雨が降らなかったりで、いったいなんなんだ~
って感じです。

皆さん知っていました?
地元の気象観測ポイントですが、先月の22日から昨日まで、ほとんどと言っていいほど、雨が降っていないのです。

で、今度は台風です。

なんでも、今年は今までにないスピードで、台風が形成されているみたいです。

現在奄美大島付近を65kmのスピードで北東に向かって進んでおります。

この後温帯低気圧に変わる見込みですが、日本海の低気圧にむけて、暖かく湿った空気が流れ込み、大気が不安定な状態になっております。

茨城県内では、今夜から明日明け方にかけて、大雨や強風の恐れが出てきております。
また、温帯低気圧の通過後は、今度は高温になるとの予報も出ておりますので、農作物の管理には十分意注意するようにしてください。

参考までに対策をアップいたします。

☆温帯低気圧の通過後にが葉面散布を行って草樹勢の回復を図りましょう!

<葉菜類・果菜類>
メリット青500倍+グリーンセーフS1,000倍
混用して3日おきに2回以上葉面散布して下さい。

ファイトオーツー1,000倍+ファイトマジック1,000倍
混用して5日おきに2~3回葉面散布して下さい。
※光合成の促進と強風大雨により、弱った作物を活性化します。

<果菜類>
メリット青(もしくは黄)500倍+グリーンセーフS1,000倍
混用して3日おきに2回以上葉面散布して下さい。
※青・黄は生育応じて使い分けをして下さい。

ファイトオーツー1,000倍+ファイトカル1,000倍
混用して5日おきに葉面散布して下さい。
※抵抗性を向上させ、樹勢を維持する効果があります。

<果樹>
アミテート前期用1,000倍+ファイトマジック1,000倍
混用して5日おきに葉面散布して下さい。


☆葉面散布の実施は、葉から速やかに養分を吸収させ、草樹勢を回復させる効果があります。
スポンサーサイト



5月になりました。

皐月 5月になりました。

先月は、本当に多くの皆々様に支えられて、なんとかやっていくことが出来ました。
感謝・感謝です。

先月以上に今月も、茨城生科研に対し、ご支援ご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いいたします。



暑いですね~

4月の前半は、雪まで降るとんでもない天気だったのに

一体どうなってしまったのでしょうか


農作物ももちろんですが、我々人間の体が付いていけません。

すでに、熱中症を注意しなくちゃいけないとは、ちょっと前では考えられないですよね。

地球温暖化というより、もしかして地球が悲鳴を上げているのかも・・・
なんて思いたくなってしまいます。

でも、天災はもうあってほしくはありませんがね。


さて、ただいまゴールデンウィークの真っ最中です。

そして、あちらこちらで田植えも本格的に始まりました。
兼業の方は、この休みを利用して田植えを行うでしょうから、今がある意味ピークかもしれません。

でも書きましたが、作業の際はしっかりと水分を補給して、くれぐれも熱中症には十分に注意するようにしてくださいね。


当社も明日から、お休みをいただきます。

2日から6日まで

7日から通常営業になります。

現在、地元笠間市では陶芸の一大イベント「陶炎祭(ひまつり)」が行われております。
焼き物だけではなく、グルメも楽しめるイベントとなっておりますので、出かけてみてはいかがでしょうか?(凄い人出ですが)

それでは、皆さま良い黄金週間をお過ごしください。
プロフィール

株式会社茨城生科研

Author:株式会社茨城生科研
茨城県内で「明るい農業社会の実現」を目標に肥料や土壌改良剤、葉面散布剤を販売している小さな小さな会社です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR